50歳からの生き方 趣味の見つけ方

50歳からもっと人生を楽しむ!50歳からの生き方と、ゼロから始める大人の趣味の見つけかたとは

50代を楽しみたい

趣味リッチ.jpg

 

50歳 趣味を探す

 

1966年生まれの私、これまでコレといった趣味はありませんでした。

 

なぜ50歳になった今になって、と云うか今更何故、趣味を見つけたいかと言うと

なにより「健康的に生きたい!」ということなのでしょう。

 

今まで50年間生きてきた中で、「趣味」として他人に胸を張って言える様な

ものはほとんどありませんでした。(スポーツもほとんどやりません)

 

でも日常において、私には何も楽しみが無いと言う訳でもありません。

 

例えばパソコンに向き合い、こうしたブログを作ったりも出来ます。

 

仕事や家事の合間にパソコンやスマホを使って、ヤフオクに出品したり

ヤフオクで商品を落札したりと、インターネットで広がる社会への参加などに

かなりの興味を持っています。

 

子育ても間もなく終わろうとしている50歳。

ネットサーフィンや読書など、インドアでひとりで過ごすことが多い現在の自分

ですが、過去にはゴルフやスキーをやっていたこともありました。

 

しかし、経済的な事情や人間関係のわずらわしさから、活発で華やかな仲間から

いつしか距離を置くようになり、当時の道具も物置にしまったままです。

 

経済的、精神的に軽くなった今、もう少し外に出て、いろんな人と関わりながら

楽しい時間を過ごすのも悪くないかな・・・と、思えるようにもなりました。

 

今年こそ、健康的で活力に満ちた大人の趣味探しをしていこう!と、決意し

ワクワクしています。